2020/05/01 15:48


外出の自粛で、リアル店舗・WEBショップ・通販それぞれ様相が変わってきました。

現在、リアルな店舗の方は「これが欲しい!」と目的を明確に持って来店されるお客様が多いです。
また、InstagramやFacebookで事前に商品を確認してから来店されるので、店内の滞在時間がとても短いです。

これまでの雑貨店は、ウィンドウショッピング(死語、笑)を楽しむというか、
新しい発見やわくわく、モノのストーリーを知る(そして買う)エンタメの一つだったように思います。
接触を避けるようになった結果、こうした場所と時間の共有をすることは難しいわけで‥‥

消費行動が変わる結果、長く使える、変わらないデザインのモノの価値が高まることは、とても良い動きだと思っています。
でも人って、
複雑で、理性的な判断ばかりするわけではないから、愛しいし、おもしろいんではないでしょうか。
ぶらぶらムダな動きをしたり、
失敗したり、
意図せず、
多様なものに触れることが必要ではないか、とも思っています。

前置きが長くなっちゃった。
チリングスタイルでは、自分たちにできることは何か考え続けています。
リアル店舗は時短営業で営業を続けることにしました。
最後は、お客様の「電気がついていてホッとした」のひとことでした。やるって決めたのは。

それから、前みたいに、いろいろな方に、お店をぶらぶらしてほしいなーとも思いました。
しかしコロナとともに私たちの生活がある以上、現実的にはできません。
てことで、意味があるのかわかりませんが、IGTVで店内の回遊動画を配信することにしました。
インスタ #どこでもチリング から見ていただけます。
BASEで初めてお店を知った、という方にも見ていただきたいです。


気分だけでも、ぶらっとしてください。
私たちももっと研究して、ぶらっと感出せるようにします。
目標はしゃべりたい人はオンラインで店員とおしゃべりしてもらうことです。

何が正解なのか、よくわかりません。
なので、とにかくやってみよう、と思っています。
#チリングスタイルの営業について